So-net無料ブログ作成
検索選択

2010.7.18(日) パギさんライブ@百万遍 [おすすめの催し]

趙博さんのライブに行ってきた。
パギさんの「橋」は大学の頃に先生に教えてもらって、ライブで聴いたときに嬉し涙が出ました。
こんなふうに歌にしてくれた人がいるのか〜って。
大阪に暮らすマイノリティを元気にしてくれる歌なんです。
(この日はくらま温泉でのんびりしていたら、ライブに遅刻して聴けなかったんですけどね〜)

韓国の民謡がよかった。太鼓の響き。月の照らす海に漕ぎ出る舟。

最後の方の「ヨイトマケの唄」がぐぐっときた。
おじいちゃんとおばあちゃんが土方仕事で飯場暮らししていたらしい。
その頃のことを想像しながら、聴いた。
「ヨイトマケの唄」に出てくる大人の気持ちと子どもの気持ち。
その気持ちの吹き溜まりにつながっている私の存在である。

終わったあと、打ち上げにも参加させてくださいました。
態変の韓国公演についても何人かの方と話し込んで伝えることができた上、京都在住のお会いできると楽しい気持ちになれる皆さんともお会いでき、すばらしい夕べでした。
SANY0031.JPG
*浪花の歌う巨人パギやん 趙 博のオフィシャルウェブサイト 黄土通信
ライブスケジュール
・CDはこちらから購入できます。

*2010年12月24日(金)京都で、劇団態変・韓国公演応援ライブを開催予定!
 この日の予定はなんとしても開けておいて、ライブに来てください!
 よろしくお願いします!

2010.7.17(土) 西成の楽塾で授業しました。 [仲良くごはん]

西成の楽塾で「喜怒哀楽の異文化交流体験記」と題して、これまで出会った人たちや訪ねた街の紹介をしてきました。久々におっちゃんたちや佐々木さんや前山僧侶に会えて、すごく楽しい時間を過ごせた。4ヶ月ぶりにお会いしたけど、みんな変わらず元気そうでよかった。楽塾の良いところは、授業が終わった後に給食が出るところ。しかも、とてもおいしい。
SANY0014.JPG
*佐々木塾長の書いてくれた報告記事はこちら

2010.7.11(日) 福島のワイン屋さん [仲良くごはん]

次の日にひびかないように気をつけつつ、日曜日でも飲む。
大学の頃から、ほんとうにお世話になっている友だち2人と、事務仕事の相談にのってもらったあと、打ち上げ。
ビオワイン(オーガニックワイン)が予算にあわせて選べて、はずれなし。今日、できることなら安いやつで・・・とお願いしたイタリアの赤・フルボディもおいしかった〜。看板に出ている一品料理もどれを食べてもおいしい。ピクルス、ビザ、リゾットチーズなどなど。
SANY0012.JPG
この3人でいると、すごく心地よく、楽しい気分になる。
リラックスして、リフレッシュできる。
それは、自分を開いて、恋のことから差別のことまでなんでも腹をわってしゃべれるから。
一生のうちに、こんな友だちに出会えて幸せだ。
また飲みに行きましょうね♪

パシオン・エ・ナチュール
(心斎橋店と福島店がある。新大阪店もできたのかしら!?)

Anniversary2001
となりにある、ケーキ屋さん&立ち飲みワインバー。こちらの雰囲気もいい感じ。ケーキは食べたことあるけど、ワインはまだ。ケーキはすごぉ〜くおいしい!お店が開いていたらいつも買ってしまうケーキ。

JR環状線・福島駅に降り立つことがある方はぜひどうぞ。
というか、大阪駅まで来たならこちらまで来てください。ほんとに駅近なので。

2010.7.10(土) 桃李園で栄養補給 [仲良くごはん]

出張から帰ってきたその足で、成さんの桃李園へ向かう。
飲み会が多い季節だけれど、家で料理していないと、栄養とっていない気がしてくる。
(飲み屋でそれなりに食べてるとは思うんだけど〜)

それで、おいしいものを食べさせてもらおうと思って、やってきた。
ここで食べられるものは、野菜もお肉もお米もすべて、自然の恵みと愛情たっぷりで作られているから安心。

<今日のメニュー>
・チャプチェと、きゅうりの冷たいスープ
0710.JPG
・タン刺し(初めて食べました)
トマトと香菜のサラダ
(香菜と呼ぶらしいけどパクチーなく、シソみたいな形で香ばしい味がしておいしい!)
・もやしナムル
SANY0006.JPG
・コプチャンチョンゴル(もつ鍋。この日の朝にとれたてのホルモンで)
SANY0008.JPG
・ごはん
ビール、マッコリ、レイシの入った栄養酒

今日もおいしかった!!!

最後に、Sam Cooke ”A Change Is Gonna Come" を聴かせてもらう。
オバマ大統領はこの歌の歌詞から「Change」を引用したんだそう。知らなかった。
ここ英語の歌詞と訳詞が載っていたので載せておきます。

東京BURAKUレポート@7/24北芝 [おすすめの催し]

7月末に、北芝でトーク企画やります。ずっとやりたかった企画。
北芝の皆さん、いつも本当にありがとうございます。
人数が限られているので、参加ご希望の場合は早めに申し込みお願いしま〜す。

北芝トークカフェ
『 “知らない=存在しない”っておかしくない? 〜東京 BURAKU レポート〜」
日 時:2010年7月24日(土) 13:00 OPEN/13:30 START
場 所:NICO plus
参加費:500円(NICO のおいしいケーキとドリンクセット。追加オーダーはキャッシュ・オン)
ゲスト:上川 多実さん(東京在住) /コーディネーター:川崎 那恵さん
定 員:20 名
内 容:
 1、イベント趣旨説明&多実さんの紹介(コーディネーター:川崎さんより)
 2、ドキュメンタリー映画「ふつうの家」上映(45分/長谷川多実 監督) ※予定
 3、多実さんトーク
 4、会場を交えてのトークセッション
予約&問い合わせ:らいとぴあ21 中村(TEL/072-722-7400)
北芝トークカフェ.jpg

2010.7.5(月) 夏らしく鱧! [仲良くごはん]

京都在住の飲み友達(とお呼びするのは恐縮な気もしますが、お会いするときはいつも一緒に飲んでいるので)のお二人が、誘ってくださいました。
・・・しかも、鱧!
お店の雰囲気がすごく好きな感じ。
そして、出てくるものすべておいしかった!

最後に鱧が登場。
鱧ってこんなに濃厚だったのかぁー、って感じ(最後は雑炊にしたんですよっ)。
SANY0001.JPG

月曜日なので、生中1杯&日本酒2合で我慢しておく。

3人でおしゃべりしていて、将来のこととか、いろいろ考えてしまった。
私は、どうやって生きていこうとしているのかなぁ。。。
1つ言えるのは、世界のいろんなところに生きている人びとと出会って、友だちになって、お互いのことを語り合って、普段は別々のところで暮らしているけど、ときどき会いにいって、その土地のおいしいものを一緒に食べて、一緒にお酒呑んで、元気を与え合う。そういうことがたくさん起こる人生を送りたい、ってことは確か。
わかんないことはいっぱいだけど、日々もがきながら、ぶつかりながら、進んでいくしかないわよね。

そういうわけで、Nさん・Oさん、たのしくおいしい時間を一緒に過ごしてくださって、ありがとうございました! エネルギー補給できました(身も心も)。

よしみ
(検索して見つけたこのHP、飲み屋情報満載です〜)

*数年前になるかしら、友人が連れていってくれた和歌山県の南部駅前のはも鍋のお店もおいしかったなぁ。お店の名前、忘れてしまったけど。

韓国のりのお土産 [仲良くごはん]

通っている韓国語教室がとっても楽しい。
今日も楽しかった〜!
発音練習とか、途中のおしゃべりとか。
しかも今日は、先生が韓国で仕入れてきはった韓国のりをお土産にくださった。
一人暮らしには重宝するよ〜」って。

一気に更新しました。 [ごあいさつ]

アクセスしてくださる人をがっかりさせないようにしたい、と思いつつ、毎日のようには更新ができず、一気に10件以上更新してしまいました〜。どうぞ、6/26の報告記事からお読みくださいませ。

今日は天気があまりよくないと思って、昼寝(というか昼前寝)していたら、晴れ間が出てきたから、あわてて出かける準備をした。
もう2ヶ月も前に洗濯機が壊れて、でも、修理や新しいのに買い替えができていなくて、コインランドリーに通っている。
自転車をこいで、コインランドリーに向かうときが、なんか楽しい。
風が気持ちよかった。
おなかがすいて、買い物に出かけた。
地元産の真っ赤なトマトを手に入れた。
久々にセロリとかにんじんとか野菜を刻んでいたらリラックスできた。
洗濯ができたし、トマトもおいしかったし、ブログも更新できたし、夜は涼しいし、良い一日だった。

2010.7.3(土) 二日酔いにも負けず [仲良くごはん]

お昼前から夏と秋にしゃべらせてもらう件で、打ち合わせ。
部落出身であろうがなかろうが、社会的立場の自覚は必要だわー、って思った。
自分が、どんな歴史のもとに生まれて、いまどんな社会に生きているのか、ってこと。
もしかしたら差別を受けるかもしれないけど、そのときは、差別する方が悪い、って思えたらいい。
あとは、それぞれの生きたいように生きられたらいい。
「部落出身の子どもたちはかくあるべし」像を描いてしまったら、それにしばられて、結局は一人ひとりの子どもの生き方をにしばってしまう。

その後、喫茶美術館へ向かい、「第1回 東柱を読む会」に参加してきました。
この日、読んだ尹東柱(ユン・ドンジュ)の「序詞」が、喫茶店テーブルの上に、野の花と一緒に置かれていました。
SANY0051.JPG

終わってお店を出たら、二日酔いやら雨やらの影響で疲れてしまい、参加する予定だった飲み会に参加できず・・・。こんなことは珍しい。せっかくの機会だったのに、緑ちゃん、ごめんなさい!

栄養はつけないといけないと思い、生レバーと牛タンとおでんとうどんを食べて帰ってきました。
ビールは少しにしときました。
SANY0054.JPG

2010.7.2(金) 京橋で飲み会 [仲良くごはん]

念願叶って、いつきさんと飲みました!
今度呼んでくださる先生のおかげで、合流させてもらったのです。

揺れていること、矛盾していること、言い切れないこと。
それでこそ、人間らしい。
人間くさくありたいし、人間くさい人が好き。

写真撮る間もなく、おしゃべりに盛り上がっていた。
Mくんも合流して、勢いよく飲んでいたら、久々に二日酔いになった・・・。

いつきの不定期日記

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。