So-net無料ブログ作成

2011年 夏の旅(6)サンフランシスコ [仲良くごはん]

8/13(土)、待ってました〜!今日はファーマーズ・マーケットの日。
が、しかし、私たちはサンフランシスコの滞在時間を延ばそうか、という相談をしており、エイミーにも協力してもらい、朝からチケットの変更手続き電話と格闘していたのだ。
結局、マーケットには行けず。。。でも、エイミーは「ビルの中にもすごく美味しいものがたくさんあるから大丈夫、大丈夫」というので、ま、それもありかな、と執着しないでおく。

ところで、朝ごはんはエイミーがバナナブレッドとキッシュを焼いていてくれた!
DSC00312.jpgDSC00315.jpg

エイミー、車を借りてくれて、Trader Joe's というスーパーに連れていってくれる。「安くておいしいものたくさんあるから、お土産を買ったらいいよ」って。クッキーに、ナッツに、パスタに、パスタソースに、、、と色々おすすめを教えてくれる。どれもこれも欲しくなり、非常に悩む。買い過ぎたらトランク重量オーバーになってしまうし。でも、選ぶのは楽しいな〜。直子さんとときどき遭遇し、何にした??と情報交換。直子さんは家族のお土産に辛いソースを買い込んでいる・・・。エイミーが「トモエさん、こっちこっち」と試食コーナーに連れて行ってくれる。アスパラリゾット、超おいしい!横に珈琲まである。食後の珈琲だ。レジの近くで山積みビール発見。エイミーおすすめのAnchor Stream を購入。

そのあとペットショップに寄り、ニャンコの食事も買う。こちらはショップのニャンコ。
DSC00317.JPG

車を友人宅に返したあと、いざ、Ferry Buildingへ!!
ここはカリフォルニア中のおいしいものが集まる場所。牛のように胃袋が4つくらい欲しい。
試食したオリーブオイルの香りが抜群。あとは、はちみつ屋さんでも試食させてもらい、好きなの見つけた!Wildflowerという花の蜜にする。エイミーの提案で、お惣菜やチーズやパンを買い込み、ワインバーで食べよう!ということに。ワインバー、持ち込み自由らしい。なんてすばらしいんでしょう!?
DSC00327.jpg

いかにもおいしそうな匂い漂う惣菜屋を通りかかり、17時の閉店間際なことに気づいた私は慌てて、直感で選んで買う。ポテトや玉ねぎやにんじんを、オーブンでグリルしたやつ。ズッキーニがとても大きくカットされていておいしそうだったので、思わずおばちゃんに「ズッキーニ、プリーズ!」とお願いした。あと、ウィンナー。ふつうのとスパイシー。
DSC00331.JPG

エイミーが引き連れてくれて、次々とお店に入っていく。全部試食できるのがまた楽しい。チーズ、3種類試食して3人で決めた。次はこれらに合うパン。BerkleyのAcme Bread!エイミー、バゲットを調達してくれた。お次は生ハム専門店。クレープみたいな格好になっている。このお店でレジの向こうにオリーブ発見!オリーブ大好きなので即決。
DSC00335.JPGDSC00334.JPG

ワインバーに向かうと、満席。横入りしてくる人もいる。相席を頼むと嫌がられ、少し傷つくが、めげずに席確保のため待つ。やっと席が空いた〜!お店の人に赤フルボディでこのおかずに合うやつ、と注文する。もちろんテイスティングさせてもらう。1つ目の種類は癖が強い感じがして、もう少し軽いのにしてみよっかと出してもらった2つ目。こちらを味見するとやっぱり1つ目の方がいいね〜!ということになり、そちらにした。もちろんボトルで。お惣菜ととても良く合い、エイミーも喜んでいる。何もかもおいしく、ワインは進む。チーズ好きの直子さん。チーズの切り方の一切れが大きく、「大きいよ、それー!」と突っ込む。野菜がとにかくおいしかった。じゃがいも、にんじん、セロリ、玉ねぎ。どれも素材の味が抜群。我ながらセレクトがばっちりであった。
DSC00337.JPG

お互いの仕事。抱いている夢のこと。女であることの苦しさ。女であると同時に別の被差別マイノリティでもあることの苦しさ。わかってもらえなさ。時間も忘れて3人で語り合った。エイミー、私の思いを理解してくれて、癒されて、楽しくて、久々にぼろぼろ泣いてしまった。こんなふうに、すばらしい友とすばらしい夜を過ごすために生きているんだということを心底思った。本当に良い時間だった。
DSC00339.JPG

デキャンタ追加したけど、あっという間に飲み干してしまった。ワイン足りないわ。
ビルディングから外に出ると、8時台だけど、日本の夕方5時くらいの明るさ。
DSC00343.JPG

バスに乗ったらいつものごとく眠りこける。アメリカなのに!エイミーが「日本(に居る)みたいにしてましたね」と言って笑ってた。乗り換え地点がちょうどヘイトアシュベリーのど真ん中。ヒッピースタイルの洋服屋さんに入って物色。らくちんそうなのが多い。
DSC00344.jpg

このあと、エイミーの同僚であるベンさんを訪ねに、月のきれいな夜道を3人で歩いてく。ここでもまたすばらしい出会いが待っていて・・・。にゃんこと戯れ、泡盛をいただいた。
DSC00347.JPGDSC00348.JPG

(続きはまた後日の報告にて。)

Ferry Building Marketplace

*グルメなエイミーのおすすめスポット: Off the Grid SF
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。