So-net無料ブログ作成
検索選択
ごあいさつ ブログトップ

ブログ引っ越します。 [ごあいさつ]

ブログ更新が滞りがちだった理由の一つとして、画像のアップロードに時間がかかることがありました。
2012年5月より、以下のURLへと引っ越します。
http://d.hatena.ne.jp/tomoe-gohan/

この間、Facebookを始めていました。ついFBで書き込むことが多かったのですが、自分が体験したこと・考えたことを閉じたコミュニティだけでなく、広く発信していきたい、という思いがあるため、気持ち新たにちゃんとブログにも書いていきたいと思います。

これまで覗いてくださった皆様、新しいブログのURLもぜひブックマークしていただけたら幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

一気に更新しました。 [ごあいさつ]

アクセスしてくださる人をがっかりさせないようにしたい、と思いつつ、毎日のようには更新ができず、一気に10件以上更新してしまいました〜。どうぞ、6/26の報告記事からお読みくださいませ。

今日は天気があまりよくないと思って、昼寝(というか昼前寝)していたら、晴れ間が出てきたから、あわてて出かける準備をした。
もう2ヶ月も前に洗濯機が壊れて、でも、修理や新しいのに買い替えができていなくて、コインランドリーに通っている。
自転車をこいで、コインランドリーに向かうときが、なんか楽しい。
風が気持ちよかった。
おなかがすいて、買い物に出かけた。
地元産の真っ赤なトマトを手に入れた。
久々にセロリとかにんじんとか野菜を刻んでいたらリラックスできた。
洗濯ができたし、トマトもおいしかったし、ブログも更新できたし、夜は涼しいし、良い一日だった。

祝10年目を記念して・・・ [ごあいさつ]

早いもので、私が部落問題をはじめ、日本や世界のマイノリティ・イシューについて考え始めて、2010年で10年目となりました。
各地を訪ね、ひとと出会い、様々な企画に携わったり参加したりする中で、つながりや楽しさを独り占めするのでなく、他の人たち(特に、それらを求めている人たち)にも味わってもらいたい!と強く思うようになりました。
おすすめ企画はこれまで個別にご案内してきましたが、10年目の新しいステップとして、ブログというかたちで世界にひろがる情報発信をやってみたいと思います。
どこまで続くかわかりませんが、ちゃんとのぞいてもらえるページになるようにしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、タイトル「寝た子を起こして、仲良くごはん。」は、私のポリシー。
部落問題をめぐっては「寝た子を起こすな」という考え方が強くありますが、起きてみたら、あっ!と驚く魅力的な世界が広がっていることがわかり、すてきな人たちと一緒においしいごはんを食べられる日々を過ごす私の実感を込めています。

かつてキング牧師が " I have a dream that one day on the red hills of Georgia, the sons of former slaves and the sons of former slaveowners will be able to sit down together at table of the brotherhood. " と唱えたのときっと同じ思いで、この世の中のすべての人々が、共に同じ食卓を囲み、おしゃべりをしながら、おいしいものを食べ、楽しい時間を過ごせる日がやってくることを願い、求めたいと思います。


ごあいさつ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。